著作権

自作DVDラベルを行っている場合には、どこから素材を探していますか?
有名人などの写真を探してきたり、またはドラマなどの公式ページ・DVD販売ページなどから
写真などを保存して使って自作DVDラベルとしているのではないでしょうか?
自分のDVDラベルとしてなら、私的利用となるので、著作権侵害にはあたりませんが、
これを友達に渡すなどすると肖像権侵害・著作権侵害などといった違法行為にあたるらしいです。

うわ〜。ちょっと恐ろしいことですが、キャプチャ画像などでもダメみたいですね。
それはそうですよね。こう言ったことが許されてしまったら、
海賊版のDVDなども同じようなラベルであればそのまま世間に出回るということに
なりますしね。

かの国ではキャラクターも良く似た物のテーマパークまでありましたが、
よく似ているということでも違法行為になってましたよね。
とても絵が上手な方ならオリジナルなのかコピーなのかも分からないくらいの
自作DVDラベルなど分けないでしょうからね。
みなさんは、私的利用にだけしか使っていけませんよ。
うん?前回の記事に書かせていただいた掲示板の自作DVDラベルもダメなんじゃないかな?