フリーソフト

自作dvdラベルを取り掛かるのにキャプチャやWindows付属ソフトなどを利用して
やってみようと書かせていただきましたが、昨今ではとてもうれしいサービス?が
ありますよね。なんだと思いますか?そうです。フリーソフトですね。
これは本当にありがたいし、うれしいですよね。
フリーソフトで自作DVDラベルをやってみましょう。
結構多数のフリーソフトがありますし、ラベルだけではなくて
DVDも白色の個人で楽しくようになっているものなどなら、直接DVDにプリントもできますよね。
残念ながら私のプリンタはDVDに直接書き込めない古いタイプ?なので
できないのですが、結構友達から頂く運動会などのDVDなどはみなさん凝っていますよね。
できれば負けたくないですが、私の場合は専用の用紙?シールに印刷してます
ちょっと恥ずかしいですね。
しかし、こう言ったフリーソフトでもDVDラベルだけではなくてCDラベルとしても
勿論利用できますし、結構高機能ですのでばかになりませんよ。
ぜひ自作DVDラベルに挑戦する場合はフリーソフトもお試しください。

プリントスクリーン

自作でDVDラベルを作成してみましょう。
オリジナルなものであればより一層楽しめるのかもしれませんね。
前回の記事では映画、ドラマといった物は掲示板があるんですよ、
といった記事を書かせていただいたのですが、個人のビデオなどにみ
ラベルを作って保管しておきたいものですよね。
子どもの運動会や発表会などは思い出として残りますので、
ぜひこのような個人撮影のDVDなどには素敵なDVDラベルを作ってみましょう。
では、どうやって作ればよいのかですが、PCなどをつかってキャプチャといったことが
できるソフトがビデオなどを購入されたときについている場合はそれを使ってみましょう。
また、付属のソフトがない場合でもWindows付属のソフトでもキャプチャを作成できますし、
また、もっと簡単にと言われればプリントスクリーンというコマンドを使って、
PC画面をBMP形式などで保存できますので、ご利用になってみてはいかがでしょうか?
要らない部分のトリム、拡大などもできますので、楽しみながら自作でDVDラベルを楽しみましょう。

フリー素材

自作DVDラベルに取り掛かる場合ですが、先ず個人の思い出ビデオとしましょう。
個人の自作DVDラベルとなれば著作権なども考えなくてもよいので、
素敵な素材をダウンロードして作ってみましょう。
でもこれもフリーの素材をちゃんと探してくださいよ。
現代においては年賀状などもフリーの素材も毎年数多くのサイトで
ダウンロードできますし、HP用の素材、アイコン素材などもありますので、
フリーの素材を使ってみましょう。
思い出ビデオなどとなると写真などもあるかもしれませんので、
そのを利用して自作DVDラベルも完成することもできるでしょうし、
何度か書かせていただいているキャプチャを利用してもよいと思います。
その写真などと一緒にフリーの素材を添えて素敵な自作DVDラベルを完成させましょう。
ちょっとしたアクセントがあるだけでも可也の違いがあると思いますよ。
そうですね。写真だけではなくて例えばEXCELなどのオートシェイプなどから
吹き出しを使っても面白いかもしれませんね。PCライフを楽しみましょう。

著作権

自作DVDラベルを行っている場合には、どこから素材を探していますか?
有名人などの写真を探してきたり、またはドラマなどの公式ページ・DVD販売ページなどから
写真などを保存して使って自作DVDラベルとしているのではないでしょうか?
自分のDVDラベルとしてなら、私的利用となるので、著作権侵害にはあたりませんが、
これを友達に渡すなどすると肖像権侵害・著作権侵害などといった違法行為にあたるらしいです。

うわ〜。ちょっと恐ろしいことですが、キャプチャ画像などでもダメみたいですね。
それはそうですよね。こう言ったことが許されてしまったら、
海賊版のDVDなども同じようなラベルであればそのまま世間に出回るということに
なりますしね。

かの国ではキャラクターも良く似た物のテーマパークまでありましたが、
よく似ているということでも違法行為になってましたよね。
とても絵が上手な方ならオリジナルなのかコピーなのかも分からないくらいの
自作DVDラベルなど分けないでしょうからね。
みなさんは、私的利用にだけしか使っていけませんよ。
うん?前回の記事に書かせていただいた掲示板の自作DVDラベルもダメなんじゃないかな?

掲示板を利用する

自作DVDラベルなどは数々の掲示板がありますよね。
アニメ、映画、韓国ドラマなどそれぞれに特化した自作DVDラベルの掲示板があります。
そういった掲示板を利用されるとプロ顔負けのDVDラベルがありますよ。
少し覗いてみたのですが、本当に良くできています。
確かににDVDを販売されているサイトにDVDラベルの画像がありますし、
それをPCに保存して個人で自作DVDラベルを作成されている方もいるのかもしれません。
ですが、どうしてもそういったサイトですと画質がとても荒くてラベルの大きさに合わせると
くすんでというか荒い画像しかできませんよね。
ですが、こう言った自作DVDラベルの掲示板などには可也のレベルのラベルが
アップされておりますので、お勧めですね。
まあ、内容が分かればよい。くらいのラベルでしたら、そういったものでもよいのかも
知れませんが、できればきれいなDVDラベルを作って保存しておきたいですよね。
ぜひ、自作DVDラベルの掲示板もご利用になってみてはいかがですか?